多頭飼いチンチラの生活

多頭飼いチンチラのブログ

早い発情期

前回部屋散歩の話を投稿させていただきました。

今回は発情期についてお話しさせていただきたいと思います。


チンチラの発情期は約6ヶ月からとなり、オスだとマスターベーションを行います。


=^・ω・^=の所は2匹ともまだ生後2ヶ月〜4ヶ月で発情しないはずでした。


つまり発情しちゃったんですよね。

ちなみに2匹とも。


ゲージの下(キャスター付きのゲージでその下に入る)で発情期の鳴き声をするのです。


最初に聞いた時は体調が悪いのか、はたまた怒っているのか分からなくてあたふたしたものです。


しかも一番最初に発情したのが生後2ヶ月のレオンさんだったんです。

余計に分からなくて、焦りました。


ようつべさんで発情期の鳴き声を聞いた時は、安心と不安が襲ってきました。

まだ早すぎる、でも鳴き声は発情の鳴き声だったので。


不安で発情の鳴き声を携帯で録音し、いつもお世話になっているペットショップのお姉さんの元へ。


お姉さん曰く

チンチラの発情はいつでもするもの。

ただ子供が産める体になるのが6ヶ月。

ただ、やはり早すぎる&ベルさんの影響がある。

また発情でエネルギーを消耗するためそのエネルギーを今は成長に使って欲しい。

解決策としては、

エネルギーが余っているので発情するので、餌の量を調整するか餌の種類を変える。

それで様子を見て欲しい。


=^・ω・^=、安心しました。

異常ではないとのことで、=^・ω・^=安心しました。


餌の量を減らし現在も様子見中です。


あ、昨日、ベルさんも発情の鳴き声をしましたけどね。

もう分かっているため=^・ω・^=、=^・ω・^=の彼はのんびり構えておりました。


そんな感じで=^・ω・^=の2匹は早くも発情をしております。